オール電化住宅は停電の時は大丈夫?

スポンサードリンク



『オール電化の新築住宅を購入したい』、または、『家をオール電化にリフォームしたい』でも、
停電の時はどうしたらいいの?と心配ではありませんか?

家の全てのエネルギーを電気にしてしまったら、停電の時は何も使えなくなると思いますよね。

料理はIHクッキングヒーターだから、停電時は残念ながら使えません。
まさかの時のために、カセットコンロを予備に用意しておくとよいでしょう。

お湯はつかえるの?
お湯は電気給湯器の貯湯タンクにお湯が残っていれば、そのお湯が使えます。
(ただし、貯湯タンクの水は飲むことはできません)
しかし、ガス給湯設備でもスイッチは電気式を採用しているので、停電時はどちらにしても使えないのです。
それを知らない方も多いですね。

暖房はどうしたら良いでしょう?
暖房は残念ながら使えません。
まさかの時のために、石油式のストーブなどを用意しておくとよいでしょう。
しかしながら石油ストーブや石油ファンヒーターでも、電気がなければ使用できないものがあります。
停電対策ですから電気の要らないものを用意しておきましょう。

近年、大規模な地震が相次いで起き、災害に対しての様々な教訓が生まれました。
その中でも、ライフラインが断たれると非常に困るのでその対策が必要です。
日頃から各家庭でも停電時や断水時にどうしたらよいかを考えておかなければいけません。

その点では、エコキュートなどの電気温水器によるメリットとして、お湯をいつも貯めておくということでしょう。
ポンプに貯めてあるお湯は使い切っていなければ温かいです。また、生活用水として利用できます。
ただし、飲用はできませんので注意しましょう。
飲用には、災害時のために飲用水を用意しておきましょう。

また、オール電化住宅ですと電気と水道が復旧すれば、ほぼ元の生活ができます。
ガスが止まっていても、電気さえあれば大丈夫なのです。

どんな生活スタイルの家に住んでいても、災害は心配です。
日頃からの備えが大切ということです。


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008