オール電化住宅のエコキュートって何?

スポンサードリンク



オール電化住宅というのは、普通の住宅でガスを使う部分をすべて電気設備に替えてしまうことです。
オール電化では、ガスコンロをIHクッキングヒーターにして、ガス湯沸かし器を電気温水器にします。

それでは、よく耳にするエコキュートとは何なのでしょうか?
エコキュートは電気温水器のことなのですが、従来の電気温水器とは違います。
エコキュートという名前は、商品名に聞こえますが商品名ではありません。
『自然冷媒ヒートポンプ式電気給湯器』の総称になります。

従来の電気温水器は冷媒にフロンガスか、または代替フロンを使用していました。
地球温暖化に影響があるといわれているフロンです。

ところがエコキュートの場合には、フロンガスを一斉使用せず、二酸化炭素も排出しないのです。
まさにエコロジーな電気温水器なのです。

『エコロジーな給湯器』ということから、エコキュートと名前が付きました。
エネルギー効率も従来の電気温水器よりも高くなりました。
エコキュートは、空気でお湯を沸かします。

簡単にシステムを説明すると、大気の熱を利用して熱を作りその熱でお湯を沸かします。
冷房の逆と言えば分かりやすいでしょうか?!
この原理のことを『ヒートポンプ』と言います。

エコキュートは、お湯を沸かす『ヒートポンプ・ユニット』と沸かしたお湯を貯めておく『貯湯タンク・ユニット』の二つの設備に分かれます。
(二つの設備が一体化しているエコキュートもあります)
お湯は深夜の安い電力を使って沸かします。
ヒートポンプ・ユニットで沸かした高温のお湯を貯湯ポンプ・ユニットに貯めておきます。

そして、夜間電力で沸かしたお湯を翌日使います。
沸かしたお湯は90℃と非常に高温ですので、使う時に水道水と混ぜて使います。
実際には、ポンプに貯めてあるお湯の2倍はお湯が使える計算になります。

エコキュートのを利用する利点は、まず、電気料金を減らせることです。
『オール電化住宅向け』の深夜電力が安い電気料金のコースを契約します。
そして、その安い深夜電力を使えば、電気料金は少なく済むのです。
また、エコキュートを導入するにあたり国から補助金がもらえます。
(平成19年度では一般家庭で一律45,000円です)

エコキュートは、三菱、ダイキン、東芝、コロナなどのメーカーから出ています。

但し、欠点としてましては、深夜に沸かしたお湯を、日中たくさん使ってしまうとお湯が切れてしまう場合があります。
設置する時に、家族人数や利用用途に合わせた大きさのエコキュートを設置すれば大丈夫です。
しかし、日頃からお風呂は家族で一時期に入ってしまうなどの配慮が必要かもしれません。

また、深夜にお湯を沸かしますので、設置場所や仕方によっては若干音もします。
騒音で近所に迷惑を掛けないかどうかにも気を配る必要があります。


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008