オール電化にするのにどれくらいの費用がかかる?

スポンサードリンク



最近は原油高!と大騒ぎですね。 家庭では、光熱費がかさみます。
光熱費を節約したいと思うけど何かいい方法はないでしょうか???

最近、家を新築、またはリフォームを考えているのですがオール電化が気になる!?
オール電化住宅って『経済的』という振れ込みだけど、初期費用が結構かかりそう・・・。
気になるけど、そのへんどうなのよ?

そんなことをお思いの方は結構いらっしゃるでしょう。

オール電化にするには、簡単に言えばガスコンロと温水器と暖房を電気式のものに置き換えるだけです。
ガスコンロはIHクッキングヒーターになり、ガスの湯沸かし器を電気温水器になる。
そして、石油ストーブやガスファンヒーターなどを総て電気の暖房器具に置き換えてしまいます。

初期費用には、機器のそれぞれの本体のお価格に加えて、設置するための工事費などがかかります。
では今ある家をオール電化にリフォームするには、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。

IHクッキングヒーターのお値段はだいたい15~35万円くらいです。
エコキュートのお値段はだいたい45~80万円くらいです。
この二つの機器を購入するだけでも最低で60万円くらいかかってしまいます。

更に、これらの機器を使用するために、専用の200ボルトの電流を家庭内へ引き込みます。
その工事が必要になります。
また、エコキュートは、貯湯タンクを安定して置くための基礎工事が必要となります。

そうやって考えていくと確かに、ちょっと高いですね。
でも、目先ではなくランニングコストを考えるとオール電化はお得なのです。
特に、エコキュートは夜間の安い電気を使うことができますので、電気代の節約になります。
長く使っていれば、何年かして元を取ることができるのです。

販売取り付け業者によっては工事込みの割引価格を設定していますので、2,3業者に見積もりを取るとよいでしょう。
「オール電化にしませんか?」という飛び込み営業をしている業者もありますが、1つの業者の言うことだけを鵜呑みして、すぐに契約してしまうのはもったいない話です。
悪徳ではないですが、業者によっては少し高めに設定しているところもあります。
合い見積をして見極めて注文しましょう。

また、忘れがちですが、ガスを解約することになりますのでガスメーターの撤去などに費用が掛かります。
解約時にガス会社から解約金を請求されることもありますので、ガス会社とトラブルにならないように注意しましょう。


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008