オール電化住宅のメリット
スポンサードリンク
近頃話題のオール電化。家を新築する方や、リフォームを考えている方には気になりますよね。
ではオール電化ってそんなにお得なのでしょうか? オール電化のメリットについて考えてみましょう。
オール電化の一番のメリットは、火を使わないということです。
キッチンではIHクッキングヒーターを使用するので、何も燃えず、空気が汚れません。
もちろんガス漏れやガス爆発の心配がありませんのでとても安全です。
調理をすることで水蒸気は出ますが、発生量を最小限に押さえることができます。
夏場の調理でも、火の熱によって室内温度を上げることもなく快適に調理できます。
汗をかきながら、熱いキッチンで調理をしなくてもいいわけです。
従って、オール電化は家の中の結露の発生を今までより押さえることができますので、カビの発生を極力抑えることができます。
カビが発生しにくいことは、健康のことを考えると良いことですね。
また、二酸化炭素を発生させないことは、最近問題視されている地球環境への配慮につながります。
オール電化のもう一つのメリットは、省エネルギーです。
オール電化製品の中で、一番省エネルギーなのはエコキュートです。
割引になる夜間電力を使ってお湯を沸かすのが最大のメリットで経済的なのです。
「ヒートポンプ」という温熱方式を採用していますので、従来の燃焼式給湯器に比べて約30%のエネルギーの節約になります。
また、「ヒートポンプ」は、二酸化炭素の排出量をなんと約50%も減らすことができます。
フロンガスを使用していませんので、オゾン層保護にかなり貢献できます。
省エネルギーであり、しかも地球温暖化対策とオゾン層保護に役立つなんて電気温水器は非常に優れものですね。
エコキュートを導入するご家庭には、申請すれば補助金が出ます。
これも魅力的ですね。
また、あると怖いですが、災害時には貯湯タンクの水が生活用水として流用できます。
更に、オール電化に太陽光発電を併せて使えば、もっと経済的になります。
太陽光をエネルギーに替えて住宅で電気として使用します。
初期設備のコストがかかりますが、電気料金がグッと減ることになります。
また、太陽光発電にも補助金制度があります。